ぷれす通信

communication

スタッフの皆様へ(2017/02/13)

「岐阜信長 歴史読本」誤植報道に関しまして

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は、弊社からお願いしております業務に対しまして、格別のご尽力を賜り、篤く御礼申し上げます。

 さて、このたびネットニュースやテレビ報道等ですでにご承知のことと思いますが、株式会社KADOKAWAより本年1月末に発行された「岐阜信長 歴史読本」の大量誤植により、同誌の回収・刷り直しが報じられました。

 弊社は昨年末、同誌編集長より依頼を受け、年末年始の極めて短い期間の中で精一杯に校正作業を行い、納品いたしました。しかし、弊社からの指摘が多く修正されないまま出版されてこのたびの報道となってしまいました。2月10日、同社ビジネス・生活文化局長より「ぷれすにはなんら落ち度はない」旨の謝罪電話がありました。(経過は弊社公式サイトに公開中。近日中に同社も対応する旨を約束しています)

 報じられた箇所は、すべて弊社の校正において入朱(あるいは鉛筆による疑問出し)しているか、もともと校正時のゲラには記載のなかった事項などです。

 弊社は校正・編集プロダクションとして創業38周年を迎えます。現在まで、業務に真摯に取り組んでこられたスタッフの皆様のおかげでコツコツと実績を築き、クライアントの皆様からの「信用」を礎に事業を営んでおります。しかるに、これまでの報道を見聞きしておりますと、その多くが「校正」に原因があるとの印象を与えており、ネット上で一部、誤解を生み、弊社に対する根拠なき中傷にもつながっています。このことは、極めて遺憾なことであります。

 日ごろ誠実な仕事をされているスタッフの名誉はもちろん、校正業を営む同業他社の社会的信用のためにも、弊社は風評被害の防止に努めて参ります。従いまして、スタッフの皆様には今後とも変わることのないご尽力と、クライアント様にご満足をいただける仕事の提供を、心よりお願い申し上げる次第です。

 本件に関するご質問等がございましたら、いつでもお知らせください。

 どうぞよろしくお願い申し上げます。

敬具

 

株式会社ぷれす

代表取締役 奥村侑生市

校閲部長  山本雅範